ママのためのニュース

感動?後悔?立ち会い出産に賛否

出産ニュース

2018.04.08

モデルでタレントのりゅうちぇるさんが4月6日、カンテレ「快傑えみちゃんねる」に出演し、妊娠中の妻でタレントのぺこさんの出産に立ち会う決意を表明しました。 しかしガールズちゃんねるやYahoo!ニュースでは「立ち会い出産」に賛否の声があがっています。

もっとみる

子どもの名付けに口を出す義両親

命名ニュース

2018.03.31

ガールズちゃんねるの「実両親、義両親が我が子の名付けに関わった人いますか?」というトピックが人気を集めていたのですが、この手の話題は他の大手掲示板(発言小町やmamari)でも似たような投稿がいくつもあったので、悩んでいるママは多いのでしょうね。 実際にどんな意見があり、どんな対策があるのかをまとめてみました。

もっとみる

手作りご飯が共働きの呪縛に!?

夫婦ニュース

2018.03.26

「おかず3品以上、ご飯は手作り呪縛は誰のせい?手作り至上主義が共働き家庭を追い詰める」というタイトルでBUSINESS INSIDER JAPANが、2018年の共働き家庭はどんな食卓を囲んでいるのかを取材しています。 それではさっそく見てみましょう。

もっとみる

新型出生前診断は「命の選別」か

妊娠ニュース

2018.03.22

妊婦の血液でダウン症など胎児の染色体異常を調べる「新型出生前診断」について、日本産科婦人科学会は、厳しい基準で実施していた臨床研究を終了し、一般的な診療として行うことを決めたと発表しました。 しかし一部では、血液だけで胎児の一部の異常を調べられ手軽なことから中絶につながりやすく「命の選別」との批判もあるそうです。

もっとみる

対策は!?上沼恵美子も「夫源病」

夫婦ニュース

2018.03.15

タレント・上沼恵美子さん(62)が3月9日、MCを務める関西テレビ「怪傑えみちゃんねる」に出演し、8年前からめまいがあり、原因は「夫源病(ふげんびょう)」だと明かしたそうです。 この「夫源病」とはいったいどんな病気なのでしょうか?

もっとみる

「名前のない家事」にモヤモヤする!

夫婦ニュース

2018.03.03

ネットのアンケートで、多くのママが家事の分担について夫にモヤモヤしていることが浮き彫りになったとか。 Q.家事を家族で上手に分担できていますか? できている 7% ややできている 29% 全然できていない 64% (from ウーマンエキサイト) その背景には夫が気づかない「名前のない家事」があるようです。 最近メディアでも取り上げられる「名前のない家事」ですが、2017年11月27日放送の「あさイチ」で特集企画を放送したところ、ネット上で「あーーわかる!!」「これやこれや!何とかしたい」と共感の声が殺到しました。

もっとみる

スポンサー広告

姓名判断

名前を投稿