ママのためのニュース『育児ニュース』

育児に非協力な夫を動かした一言

育児ニュース

2018.05.10

子育てに協力的でない夫に悩んでいる方が、ガールズちゃんねるで、夫が協力的になるような「実際に上手くいった言動・セリフ」を募集していました。

アメとムチではありませんが、色々なアドバイスがあって面白かったです。「あ、これ使えるかも!」というセリフもあったので参考にしてみてはいかがでしょう。

【子育て】旦那を動かした一言

旦那は率先して育児協力しません。専業主婦の義母に育てられたのもあるのでしょうか。家事もゴミ捨て以外はやりません。共働きの夫婦なので、少しでも家事や子ども二人の細かな世話を率先してやるようにさせたいのですが実際に上手くいった言動・セリフがあれば教えてください!

引用元 : ガールズちゃんねる

参考になるひと言も!

■褒めて伸ばす

「大げさなくらい褒める」

「少しでも何かしてくれたら「私より上手いかも」と誉めちぎったら、率先してやるようになった。単純な旦那で良かった」

「オムツ替えでも手洗いでもなんでも「パパにやってほしいみたいよ」やってくれたら「パパ上手だから良かったね」「ほら、嬉しそうだよ」「パパ大好きだもんね」これで夫も機嫌良く、子どももパパとのかかわりが増えて大好きで一石二鳥です 」


■はっきり言う

「褒めない。二人の子供だからね?って常々言ってる」

「いちいち褒めたり持ち上げたりめんどくさい。同じくらい仕事してるし、やってもらう事を書いて貼ってる」

「夫には、そのうち「パパ嫌い」って言われるから、いまのうちにやっといた方がいいよ。と言ってました」

「旦那か抱っこしたら泣く娘を見ながら「なんで泣くと思う?面倒みてないからだよ」と言ったら率先して見るようになった」


■手伝うように仕向ける

「ごめん、今手が離せないから○○やって」

「手伝わなきゃいけない状況を作る」

「「食べたらお皿をキッチンまで運んで。」と年中の息子に言うと「パパはしてないけど、どうして?」と言われたので、「パパは仕方ないの。ばぁばがそういう風に育ててしまったからできないのよ。でもママはあなたにそういう大人になって欲しくないの。」と言っていると、それを聞いていた旦那がその日から黙って自分のお皿をさげるようになりました」

「「〇〇と××、どっちが良い?」って、どちらかをしてもらう前提でお願いする。「洗い物か子供のお風呂、どっちする?」みたいな」


■パパっ子作戦

「子供をパパっ子にする。これに尽きる。そうすれば、自然と「パパ遊ぼ?♪」ってなるから休日だけでもラクになるよ」

「率先して動いてくれるんだけど、何か違うなと思ってた。それで「見てるんじゃなくて、遊んであげてほしいな」って言ってから変わったかな」


■細かく指示

「お願いは具体的に。お皿片付けて?だけよりお皿を食洗機に入れて回しといてって言われた方が何をすればいいか分かりやすかったみたい」

「今日やってもらうことを冷蔵庫のホワイトボードに書いて出掛けてる」


■諦めない心

「諦めずに言う。やってほしいことを言う。共働きなら家事分担は当たり前。それを怒らずに根気強く伝え続ける。 」


■離婚チラチラ

「家事育児しない年収500万以下。離婚案件。旦那に手伝う気がないなら別れをチラつかせた。急にイクメンになった」


■第三者の影響

「私が言うより会社の先輩がちゃんとやってるって話し聞いてきた方が影響があった。休日は子供連れて公園行くとか料理してると聞いてきたようで、真似してる。良い刺激になってとても助かる」

「旦那の友達がかなり育児するのでそれに触発されてやってる」

「第三者に言って貰ったほうがいいかも。うちは新婚当初、食費プラス雑費と電気代(都内なので4、5万くらい)出してって言われた。旦那は社宅代と水道ガス代で35000円くらい。家事は折半とは言え、実際は料理はほぼ私で、その他の家事を半分するくらい。困っていたので私の友人に頼んで、3人で食事してる時に、家事とか食費の話をしてもらった。それで「それじゃ負担が違いすぎるよ!」って言って貰った。そしたら「えっ!大変だったの?じゃあ電気代も出すし家事も頑張るよ」と言ってくれた」


■諦めた・・・

「こういうトピあったけど、褒めてもやらない旦那は一定数いるよ。褒めても宥めても、何しても、やらない人はやらないよ」

「一時的に動かせることはあっても、本当に一時的だよ。本人の意志で変わろうと思ったわけじゃないからね。基本、子供に興味ない旦那、面倒なことは妻に押し付ける旦那、自己中な旦那は、変わりません!」

「やっても完璧じゃないからなぁ…。仕事でも男性は細かいところうっかりしてるしそういう生き物なのかな。旦那にやってもらうより、自分で工夫するしかないかなと思って諦めてます。旦那にも自分が家事してない自覚を持って貰って、その分徐々に金銭面で出すようにしてもらっています」


■子どもの一言

「子供の「パパばばーい」 仕事でいないのは仕方ないんだけどまずいと思ったらしい」


-+-+-+-+-+-+-+-+

子どもから「パパばばーい」はかなりダメージを与えたのでは ( ´艸`)

夫をイクメンにする方法まとめ

スポンサー広告

このニュースに関するコメント

  • コメントはまだありません

このニュースにコメントする

成りすまし対策 >>

誹謗中傷、個人名、メールアドレス、電話番号、URLなどの投稿は禁止です。

スポンサー広告

姓名判断

名前を投稿