ママのためのニュース『マネーニュース』

夫のお小遣いいくらですか?

マネーニュース

2018.05.14

夫をお小遣い制度にしようと思い立った方がガールズちゃんねるで質問したところ、みなさん具体的な金額をあげて教えていました。

やっぱり他のおうちのお小遣い事情って気になりますよね!!

旦那さんのお小遣いいくらですか?

うちの旦那をお小遣い制度にしようと思います
皆さん、いくらぐらいですか?
あと、お小遣いで賄う範囲ってどんなんですか?

引用元 : ガールズちゃんねる

収入の何割がお小遣いに?

■0〜2万のコメント

「1万!可哀想だけどかつかつなんで仕方ありまてん 」

「借金発覚したので1万です。私が毎日弁当も作ってるし水筒も用意して朝起こして家事は全部私だし共働きだし充分過ぎると思ってます!」

「おこづかいなしってのはあり得ない感じですか?うち、おこづかいないんですが…」

「うちの兄は子供三人で家のローンがあるから一万円で、お弁当持ちらしいけど、付き合いが多くて全然足りないから実家にお金の無心に来る。学生でも月一万円の交友費じゃツライ」

「1万円。酒もタバコもギャンブルもしないし趣味も無く毎日きちんと直行直帰。行き帰りに缶コーヒー買うぐらい。足りなくなったり臨時出費のある時は渡すけどだいたい毎月1万円でやってくれてる」

「使わない男はホント使わないからな。1万はちょっと少ないかなとは思ってるけど特に不満もなく足りてるみたいだからまぁ良いかなって。ごめんな」


■2万〜3万のコメント

「2万。飲み会は別。お昼ごはんはお弁当作る。それ以外お小遣いで」

「お互い2万。共働きで話し合って決めた額です」

「2万です。元々飲み会は行かない人。強制参加の飲み会は別途至急。弁当持参、タバコは小遣いの中なら出してもらってます。同じくらいの給料で月4万の人もいたから、びっくりした。実家の父は月5万だし、以外と皆多く貰ってるのかなー」

「旦那から2万円にして!と言うので素直に、2万円にしました。会社での忘年会など飲み会は、別で、1万円渡してる。少なくても、子供たちにお菓子やジュースを買って帰ってくれるので、たまに旦那の財布に1000円忍び込ませてる」


■3万〜4万台のコメント

「3万円。タバコ代、散髪代、飲み会代含む。昼は飲食店だからまかないあり」

「3万。昼ご飯別です。呑みなどは小遣いから出てます」

「3万5千円。お弁当、水筒持参。タバコは吸わないですがお酒は飲むので、普段飲みに行くのはお小遣いから、飲み会代は家から出しています」

「4万円 ほぼほぼお弁当作るから、純粋なお小遣い。好きなことに使ってると思う」

「手取り18万で4万3千円です。多くないですか?! 昼食、通信費別でですよ。何かにつけて増やせと言うので腹が立ちます。子なしの共働きなので構わないとFPには言われましたが、私はもっと減らしてマイホーム資金にしたいです」


■5万以上のコメント

「月5万! 頑張って働いてくれてるし、仕事以外のストレスためて欲しくないから多めに渡してる! 5万あれば趣味に使えるから、旦那も満足してるよ?」

「5万円。お弁当持参、飲み会嫌い、趣味なし。仕事帰りにコンビニスイーツ買うくらいしか使い道ないから、貯金してるらしい」

「7万。多いと思うけど、それなりの生活費ももらっているし飲み代、普段の酒代は旦那持ちなので特に不満はないかな」


■収入の何割

「月収の10分の1っていうよね」

「手取りの1割」

「我が家は手取りの1割(1000円未満切り捨て)なので昇給のたび上がっていくシステムです。今は36000円」

「給料の一割と聞いて2.3万円。昇給してるけど値上げ申請はまだない」


■夫任せ

「決まってない。旦那が家に生活費入れる制度とってる」

「自由にさせておくと意外に使わないし、お金のことで夫婦喧嘩もなくなる。まぁ元々お金のかかる趣味がなくて、浪費家じゃない人に限るけど」


■小遣いという言葉に反応

「小遣いって呼び方がそもそもね。旦那の働いた給料なのに。こちらは生活費を頂いていて、ありがたい」

「お小遣いという言葉が気の毒だね。。専業主婦が旦那からお小遣いをもらうって言うなら分かる」

「夫は小遣いって呼び方全く気にしないそうです」

「確かに旦那の稼いだ給料なのにってのは思うよ。でも家計を管理できる男ってそんなにいないでしょ。うちの夫は全然貯金できないタイプだから私が財布握ってる。そうじゃないと生活できないし、家庭を持ったらある程度は仕方ないことだと思う」

「「お小遣い」って呼び方に反応するのはさすがに過敏すぎに感じるわw 毎月自由に使える金額=お小遣いくらいの感覚じゃないのかな、みんな」

「お小遣いという言葉の使い方で盛り上がるの巻」


-+-+-+-+-+-+-+-+


大きく分けると「少な目のお小遣いだけどお弁当持たせてる」と「大目のお小遣いで昼ごはんもやりくりしてもらう」に分かれていましたが、お昼ご飯を抜かして2?3万円ぐらいが平均っぽかったですね。

手取りの1割ってシンプルで気に入りました(*´∀`*) 「給料が上がればお小遣いも増える」というのも旦那さんには魅力的かも!?


お小遣い事情をさらにチェック!

スポンサー広告

このニュースに関するコメント

  • コメントはまだありません

このニュースにコメントする

成りすまし対策 >>

誹謗中傷、個人名、メールアドレス、電話番号、URLなどの投稿は禁止です。

スポンサー広告

姓名判断

名前を投稿